PS4 モンハンW。アイスボーン。ラスボス撃破。ここまでの感想と記録(武器スラアクでネタバレ含む)

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こんにちわ。てとらんじゅです。

モンハンW。アイスボーン。とりあえずラスボスを倒しました。

モンハンは。ここから先がわりかし本番な節があるのですが。

とりあえずこの段階での感想とどういう武器を使ったのかの記録です。

なお。記事の性質上。どうしてもネタバレを含むため注意です。

 

アイスボーンはラスボス撃破まで所要時間は45時間ほどやってました。

任務だけパパっと終わらせるなら。15,6時間でも終わりそうな感じ。

その過程で。別の任務や武器作りをどれだけマイペースでやるかなーと。

任務だけさっさと終わらせるとすると。内容薄っぺらいと思われるかも。

大いに寄り道をも楽しむゲームだと感じました。武器と防具作り楽しい。

そのためストーリー自体は。そこまで長くはないかなといった印象です。

発売から8日でのラスボス撃破。

ほぼ放置はなかったので。だいぶがっつりやってた・ω・。

ただラスボス撃破でもらえるトロフィーの取得率が。

管理人が取得した段階で25%を超えていたので。

わりかし。やってる人はもっと先まで進んでいるということだとは。

 

シナリオの感想はネタバレになるので後ろに。

まず。管理人は。モンハンW。アイスボーン。

ともにストーリーはほぼスラアク1本でクリアしました。

Wクリア後の高難易度などはライトボウガンやランスとかも使ってたけど。

マスターランクも。ラスボス撃破まではスラアクで!と。

W時代に比べると。スラアクはかなり強化されてるので。

動き自体も増えてますし。クラッチクローの存在も大きい。

特に問題なくストーリーを終えることが出来ました。少し苦戦した敵もいたけど。

少なくとも。ストーリーは。スラアクだと詰む。という場面はなかったです。

よく使ってたスラアクは基本的に3本。

装備に匠をつけてない状態でSS取ればよかった・ω・。

ジュラドトスから作れる水。アンジャナフから作れる火。

ブラキディオスから作れる爆破。基本はこの3本で行けました。

まずM2辺りで。プケプケ亜種かジュラドトスの水スラアクが作れます。

最終的にはプケプケ亜種のスラアクの方が使いやすいのですが。

ジュラドトスのスラアクはこの段階で最終強化まで出来て。

なおかつ攻撃も900超え(代わりに切れ味が青止まり)で使いやすかったです。

ジュラドトス自体はマスターランクでもカモなので。

まずスラアクで最初に取り掛かるなら。適当なMランク骨か鉄武器を持って。

ジュラドトス乱獲が良いかなとは。ただし下位から作ると若干面倒ですが。

その次に。アンジャナフのスラアク。会心率-20%なのが気になりますが。

火属性と攻撃力のバランスが良いかと。ただしこちらも切れ味は。。。

対ベリオロス前に作れるので。ジュラアクを背負ってアンジャナフを次は乱獲と。

ただ1発生産も出来るものの。天鱗を要求されますので。

こちらも下位からちまちま作った方が早かったと思われます。

まぁ派生武器も欲しかったので。管理人。結局2本作ったと言うな。

この火のスラアクで。氷っぽいモンスターの大半。ベリオ。特殊ギエナ。カーナ。

火が比較的苦手な特殊ハザクとネロ。とまぁ。ストーリーで大活躍でした。

火のスラアクに関しては。ディノバルドのスラアクも。

属性値はそんなに高くないものの。切れ味が白まであるので。

会心率などが気になる方はそちらを作成してもいいかなーとは。

レウス系もあるのですが。希少種の素材が最後っぽいので。

ストーリー進行段階では。レウスレイア武器は微妙かなとは。

あとはこの2本でカバー出来ない敵は。ブラキのスラアクを作って撃破。

主にレウスレイアとその亜種ですね。ストーリー段階だと良い龍属性がなかった。

ブラキ自体は。ジュラアクで十分倒せたのですが。

粘菌が5個必要。なぜか蒼レウスの素材も必要。と作るのは若干手間でした。

とはいえ。爆破自体が固定ダメで300と強く。

爆破に弱い敵も結構いるみたいなので。迷ったらコレ!と使ってました。

ラスボスを撃破したのもこのブラキアクでしたし。

この3本でほとんどの敵を撃破出来たのですが。

ストーリー進行段階だと。後半まで雷と龍のスラアクは良いのがなかったです。

のため。それらが必要な場合はほぼブラキを担いでました。

ただ氷に関しては。ベリオ。特殊ギエナ。カーナと3種類あるので。

作ったもののそこまで使わなかったのですが。どれか好みで作って良いかも。

 

防具に関しては。結局最後の方まで。ほとんどベリオEX一式でした。

正直。ストーリー進行段階では。

管理人が思うスラアクにぴったり!という防具がほとんどなくて。

回避距離。納刀術。体術がつくベリオEXがかなり扱いやすかったという。

今回のシリーズ防具は。そこまで必須なものは少なく感じて。

というかそもそもシリーズでスキル発動のが少なくて。

スキル上限解放みたいなマスターランク装備が多かったのがなー。

この段階だと。たとえ特定のスキル上限解放をしたところで。

元からの他のスキルが微妙すぎたり。スロットの数が少なすぎて。

他のスキルが積めない=扱いにくい。という。

ランク4の珠の手持ちが揃ってきたら。ここらの評価は変わりそうです。

歴戦王装備を持っているなら。M2ぐらいまでは十分通用すると思います。

が、その辺りから。敵の切れてる時の攻撃が7割近くのダメージになり。

乗り換え時期検討かなといった具合でした。防御力は大事。

ただ上手い人ならば。最後まで。上位防具でもいけないこともないでしょうが。

素直にその辺りで。生存重視のスキル構成に乗り換える方が楽かなーとは。

マスターランクになって。敵のHPがかなり増えたのもあって。

1戦1戦に時間が掛かる(管理人だと大体20分前後)のが難点でしたが。

火力スキルもりもり。という形は。少なくともストーリー進行上は厳しいかと。

管理人の場合だと。スラアクを使うにあたって。

ほぼ回避距離が必須(なのに珠を1つしか持ってない)だったので。

かなり装備の幅が少なかったのが少し残念。この辺りは武器種と手持ちの珠次第で。

 

スラアクは。武器自体のモーションとして。

斧ぶんぶん3回めから斧での叩きつけ+斧強化。

後方への切り下がり攻撃。の2点が追加されただけでもかなり戦いやすくなりました。

・斧モードで高い打点も攻撃出来て部位破壊狙い。怯みが取りやすくなる。

・剣モードで切れ味を考えずに超出力ブッパ。クラッチクローからも出来る。

スキル構成を考えると。この2つの戦い方でまた変わってくるかと思いますが。

ストーリー段階だと。攻撃系のスキルがそこまで揃わないので。

管理人はあまり剣モードは使わなかったです。

ただしネロやハザクみたいな一部の敵にはガンガン使ってた。

剣モードでゲージが溜まっていると。クラッチクローでの張り付きから。

超出力ブッパが出来るので。転身の装衣とあわせて顔面張り付き連打も強烈でした。

大体1度のゲージで転身と合わせて2,3回は狙えるので。

整備スキルなどを積んで。ただひたすら超出力ブッパも面白いかなとは。

ただ。この戦い方だと不動の装衣でも代用は効くのですが。

敵によっては多段ヒット攻撃を食らって即死が何度かあったのが厳しい。

このため。クラッチクローも。早い段階で慣れる方がいいです。

スラアクは1度で傷が確定の武器でもあるので。ダメージに貢献しやすいし。

下位星1に新規練習用クエストが追加されてますし。まずはそこから。

ついでに壁ドンも使いこなせると。かなり戦闘が楽になりました。

最初は中々うまく行かなかった壁ドンも。狙うタイミングが。

連れているオトモの敵発見アイコンが黄色状態(赤で敵が切れてると壁ドン効かない)

ということに気がつくと。成功率がぐっと上がりました。

敵を捕獲すると出現する。闘技場でのタイマン勝負ですが。

あれだと四方が壁に囲まれているので。壁ドンの練習に向いているかと。

壁ドンは敵の顔に張り付く必要がある(他の部位から移動出来るけど)ので。

顔が小さい相手には。それなりに練習する必要があるかなーといった具合。

敵の突進やブレスにクラッチクローを合わせるとふっとばされるので。

その辺りは動きを把握しないと厳しいかなとは。

ただ露骨にクラッチクローが狙える疲労モーションも増えた気がします。

なお管理人。ストーリーは全部ソロで。

マルチプレイは。ベリオ素材集めに数回のみのため。

その辺りで間違ってることがあったら済まぬ。。。・ω・。

 

モンハンWとしての。モンハン部分はほとんど不満点もないです。

しいてあげるなら。クラッチクローでの傷つけは。どの武器も1回確定で良いかなとは。

クラッチクローが便利な半面。わりかし必須レベルなのもあって。

これを使いこなせるかどうかで。討伐時間などに大きく影響するのがなー。

マルチ前提ですと。敵に乗ったりした場合に。総出で傷つけ合戦になりそう。

ただゲームのシステム。それ以外は。うーん。まずデザインか。

防具のデザインの力の入れ具合に対して。武器の手抜きとも言えるあの感じ。

エンディングで。ウエポンデザイナーが4人しかいなかった時点でなー。

多くの人が触れている部分でもあるのですが。この点はとても残念かと。

あとは。管理人。まだ手を付けてませんが。

エンドコンテンツのマルチプレイの仕様が。現状だと大きな問題点があるみたいで。

たぶん仕様変更か何かされるのでしょうが。

とりあえず情報を見た感じだと。切断祭りとなってましたが。。。どうなんだろう。

追加モンスターやコラボもこれから発表されてますが。

特にエンドコンテンツに関しては。何かしら修正が欲しいところ。

出来れば早急に。でもあまり期待出来ないのがちょっと悲しい。

 

 

最後に。ストーリーは。。。うん。モンハンのストーリーなー。。。

ツッコミどころはいつもながらわりかし多いのがなー。。。

シナリオ進行上でも。人間は絶対死なさないフィルターみたいなのがあったり。

ソードマスターさんはまだカーナとタイマンで戦ってましたが。

その他の首脳陣はだいたい事が終わってから重役出勤なのもなー。。。

特に特殊バゼルの時やラスボスでの武器すら構えない大団長は擁護のしようがない。

カーナさんのご都合主義演出も結構うーんとは思いました。

ウケツケジョーも。今回は。任務がある段階だと。

毎回クエストから戻ってくるたびに次の任務は。と話すので。

これは気になって仕方がなかったです。好きにクエストプレイさせて!とも。

あとは大いにネタバレになるのですが。管理人的に1番気になったのは。

ネルギガンテは自然の浄化作用だった!なら(殺して)調査だ!

ってなった最後の部分はポカンとしました。おいそれでいいのかって・ω・。

あの新大陸に生きるハンターって設定から考えると。

むしろハンター達ってあの環境の外来種なので。

自然から見ると。ただの環境破壊者なんじゃとは。

それをいったらモンハン自体が成り立たなくなりますが。

今回は。利便性を求めてモンスターを退治ではなくて。

調査という名目で。わざわざやってきて。好き勝手にやりたい放題する。

という過剰な保護団体への強烈なアンチテーゼかな?とまで思いました。。。

総じて。ストーリーは。うーん。。。そこまでかなとは。

ゲーム内容としては非常に面白かったので。特に問題は無いのですが。

もっとNPCとかが活躍か行動してる場面あってもいいよねとは思いました。

古龍調査などで。他の隊員が見つけた!みたいなのはありましたが。。。

 

長くなりましたが。こんな感じでした。

少なくとも。W+アイスボーンで。相当なコンテンツになるかと。

管理人。この時点でおよそプレイ時間が250時間ですからね・ω・。

まだまだたくさんやれることもあるとなると。お値段の価値はすごいなと。

ただ。モンハンというゲーム自体に。合わない人もいるゲームだとは思うので。

万人に進められるゲームではないと思います。わりかし複雑なアクションだし。

とはいえ。十分に楽しめましたし。まだまだ楽しむつもりではあります。

マルチプレイをここまでほとんどしてなかったので。その辺りも含めて。

 

みたい感じでの感想まとめ。スラアクは楽しい。

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