FGO サーヴァント紹介。水着BB編。

各サーヴァント

こんにちわ。てとらんじゅです。

季節外れの水着サーヴァント・ω・。本日で3周目。

この調子だと。次も水着サーヴァントを予定して。それにて一区切り。

4年めの水着サーヴァントが当たればまだ続いていたというな!

本日は。わりかしぶっ壊れに片足突っ込んでいるサーヴァントです。

水着BB

星5のムーンキャンサー。水着BBさんです。

そもそも。ムーンキャンサーというクラス自体が。

ほぼBB専用のクラス。。。と言ってもよかったのですが。

流石に相性があるゲームなので。別サーヴァントが最近になって追加されました。

それまでは。かなり長い間。星4のBBとこやつしかいなかったというな・ω・。

長らく星4BBの復刻もなかったので。ガチャ産星5BBは色々と憶測を呼びました。

第3回(18年度)の水着サーヴァントで。

舞台のルルハワでの主犯といっても良いかと。流石は小悪魔系後輩。。。

コマンドカード B2A2Q1

 

スキル1 自己改造EX 初期CT7→最短CT5

自身のクリティカル威力アップ(3ターン)

スター集中度アップ(3ターン)

スキル2 黄金の豚の杯A 初期CT9→最短CT7

自身のNPを増やす

(レベル1で30%。レベル6で40%。レベル10で50%)

HPを回復

(レベル1で1000。レベル6で2000。レベル10で3000)

Buster性能アップ(3ターン)

宝具威力アップ(3ターン)

回避状態を付与(1回・3ターン)

スキル3 無貌の月EX 初期CT8→最短CT6

自身にパーティ全体の手札を固定する状態を付与(3ターン)

毎ターンスター獲得状態を付与(3ターン)

(レベル1で5個。レベル6で8個。レベル10で10個)

クラススキル

陣地作成A

自身のアーツカードの性能をアップ

大地を飲むものEX

自身にやけど無効状態を付与

領域外の生命B

自身に毎ターンスター獲得状態を付与

弱体耐性をアップ

女神の神核A

自身に与ダメージプラス状態を付与

弱体耐性をアップ

宝具 Buster

敵全体に強力な攻撃

チャージを減らす

極低確率でチャージを減らす

(オーバーチャージで効果アップ)

 

サーヴァント紹介第122弾は水着BBさんです。

水着になったBBさん。レアリティも星5になっております。

 

水着BBの強みは。

唯一無二のコマンドカード固定というチートスキル。

かつ2種類の自己強化で殴り性能も高め。

まず何よりコマンドカードの3ターン固定。

これを現状で持っているのは水着BBだけの特権となります。

単純にアタッカーを他サーヴァントでサポートしてからの。

カード固定で宝具込+ブレイブチェインで3ターン殴り続けることが出来たり。

宝蔵院のような。単騎で戦えると恐ろしく強いサーヴァントの。

コマンドカードを固定して。そのサーヴァントのコマンドカードのみを選択したり。

これ1つだけでも。かなりぶっ飛んでいるというか。もはや若干の壊れ性能・ω・。

その上。水着BBさんは。自己強化スキルを2つ持っていますし。

その気になれば。水着BB単騎でも。そこそこ変態的な動きも出来たりします。

欠点としては。ムーンキャンサーという特殊クラスのため。

大半の敵には弱点をつけない点と低めのATK。

全体宝具での2段階チャージ減少が事故の原因など。

使うとなると。少しクセがある印象なのですが。

まぁそれは他の編成や概念礼装などでも補えたり。

そもそもカード固定だけでも十分えげついという。

ただ。もし水着BBをフレンドさんから借りるとなると。

WマーリンやWスカディといった戦法が取れないので。

こればっかりは。手持ちにいるかどうかに大きく関わってくるのが。。。

 

スキル1は。自身のスター集中度とクリティカル威力をアップです。

強スキルとしておなじみの自己改造。本家の星4でも持っていました。

倍率自体は。他のサーヴァントが持つ自己改造と同じだと思われますが。

水着BBはスキル3にて。カード固定とスター獲得を持っています。

そのため。自身のカードが2,3枚ある時に。スキル3と同時使用で。

水着BB自体がクリ殴りを狙うことも十分に可能となっていて。わりかしえげつい。

さらに言えば。クラススキルで陣地作成を持っていることもあり。

AでのNP獲得量も多く。そこにクリティカルが乗り。

ついでにスキル2でNPを最大50%獲得と。NP周りに関してもえげつい。。。

もともと他のサーヴァントが持っていても強力なスキルに。

水着BBの場合は。さらに自分でサポート出来るので。より凶悪なことに。

なので。最終的には。スキルマにしたいスキルなのですが。

次のスキル2と3がさらに優秀なので。レベル上げは最後になるかなと。

 

スキル2は。優秀な複合スキル

自身のNPを増やす

(レベル1で30%。レベル6で40%。レベル10で50%)

HPを回復

(レベル1で1000。レベル6で2000。レベル10で3000)

Buster性能アップ(3ターン)

宝具威力アップ(3ターン)

回避状態を付与(1回・3ターン)

詰め込まれすぎてもはや何がなんだか・ω・。

とりあえず。単純に最短CT7のNP50%チャージ。

それに加えて3ターンのBuster&宝具威力アップ。

コマンドバフとその他バフなので。乗算で掛かるのが大きい。

宝具はBusterなので。それにあわせて使うのも良しなのですが。

3ターン持続かつ。水着BB自体がNP周りはかなり良い方で。

スキル1のクリティカル。スキル3でのArtsカード固定。

なども組み合わせれば。宝具の連発もわりかし十分に射程圏内となってます。

HP回復もついていますが。回避の部分が3ターン持続の1回という点で。

水着BBとして。防御面のスキルとしては。これだけでは厳しいのがネックか。

とはいえ。これで回避1ターンなら。パーフェクトと呼ばれてた感・ω・。

スキルの優先度は。複合スキルで。伸びしろが非常に大きいため優先。

 

スキル3は。現在配られているコマンドカードを固定+星を獲得です。

現状では。水着BBのみが持つ唯一無二のチートスキル・ω・。

配られたコマンドカードを。スキルを使ったターンを含めて3ターン固定。

さらにその3ターンの間。継続的に星を獲得します。スキルマで毎ターン10個。

コマンドカードを固定して。特定のサーヴァントでブレイブチェインを狙う場合。

星が足りない。といったことも多いので。副産物の星獲得もかなり有用です。

単純に。サーヴァントAのコマンドカードが3枚ある時に。このスキルで固定すれば。

3ターンの間。サーヴァントAのカードを3枚+EXチェインで殴れることに。

ここにNPが溜まり次第。宝具を含むことも可能ですし。

本来は3ターンで5枚しかコマンドカードが配分されませんから。

3ターンで9枚のコマンドカード+EXを選択したことになり。

単体に掛かる効果の高いバフなどを。結果的にさらに伸ばすことになります。

面白いのは。コマンドカードにデバフを付与するスキル持ちと組ませた場合。

そのサーヴァントのカード固定で。敵に大量のデバフを付与出来たりします。

バフやデバフとは違った側面(というかシステム側)からの味方サポートと。

今までのサポートとは文字通り一線を画するスキルとなっています。

少しややこしいのですが。コマンドカードの固定にはいくつかルールがあって。

・固定したターン以降。編成が変更(死亡やオダチェン)されると解除。

・BBに付加されるバフ扱いなので。BBに強化解除が来ると解除。

・効果終了時の次のターンのコマンドカード配分は。固定時を引き継ぐ。

コマンドカードは。3騎のサーヴァントの合計15枚から。

毎ターン5枚ずつが選択されますが。固定解除後もこの法則は維持されます。

総じて。コマンドカードによるランダム部分を極力減らして。

星を継続獲得と合わせて。安定性をさらに高めるスキルと言えると思います。

そもそも3ターン。宝具込のブレイブチェインで殴り続ければ。

ほとんどの高難易度は安定してクリア出来てしまうようなスキルですので。。。

あとは大体コマンドカード固定が解除される場合は。

サーヴァントの死亡による編成変更が主な理由なので。知っておけばいい程度。

管理人。最初に使った時。知らなくてカード固定してからステラしました・ω・。

なお水着BBが。スキルを使う必要があるため。

カード固定中はスタメンに味方BBが固定となります。

Wサポートをした味方のコマンドカード固定なら。

予めバフを全て味方に掛けてから。

オダチェン交代で後ろから水着BBを出すなど一工夫が必要です。

スキルの優先度は。こちらも唯一無二のスキルなので。優先度高め。

 

スキルの優先度は2or3>1かと。

どのスキルも強力なので最終的にはどれも10を目指してもいいかなと。

逆に水着BBでカード固定だけが目的ならば。極論スキル育成は必要ないかなと。

とはいえ。伸びしろの非常に多いスキル2。星獲得量に影響があるスキル3。

水着BBでも殴ることが前提ならば。NPチャージもあるスキル2。

サポート重視での登用がメインならば。先にスキル3。が優先になるかなと。

スキル1も十分に強力なので。出来ればその後にでも上げたいところ。

スキル育成は。ムーンキャンサーという特殊クラスのため。

セイバーとバーサーカーのクラス石を要求されます。

その後も。黒獣脂。混沌の爪。奇奇神酒。蛮神の心臓とレア素材を。。。

ただ逆に。スキル石だけでスキルレベル7まで上げれますから。

ボックスガチャイベント後などの余裕がある時に。一気に上げてしまうのも手。

 

コマンドカードはB2A2Q1です。

平均的な。セイバーに多い配分。宝具もBusterですし。

自前でBusterチェインも狙えますし。スキルを絡めて自分で殴っても強い。

2枚のArtsは。クラススキルで陣地作成もあり。

中々に性能が良い方かなと。スキルでサポートすればクリや連発も出来ますし。

Quickに関しては。無理に切るほどではないかなとも思うのですが。

こちらも継続的に星獲得スキルがあるので。あまり気にならず。

総じて。スキルが優秀なのもありますが。コマンドカード自体も悪くないかと。

 

宝具は全体Buster宝具。

確定で敵のチャージを1減らし。さらに極低確率でチャージをもう1つ減らします。

とりあえず欠点から述べますと。

・水着BBのクラスがムーンキャンサーで。弱点を突ける相手が少ない。

・チャージ減少の2つめが極低確率で。ランダム要素が大きく事故の原因に。

まず。水着BBのクラスですね。

ムーンキャンサーという特殊クラス。

・アヴェンジャーとバーサーカーに有利。ルーラーに不利。

なのですが。現状ではアヴェンジャーが複数出てくるようなクエスト。

というのが。ほとんどと言って良いほどありません。そもそも特殊クラスだし。

基本的に。対アヴェンジャーの高難易度などになると。

相手はほぼ単騎相手になることが多くて。

水着BBの全体宝具として普段は。バーサーカー以外には等倍での使用となります。

さらに追加すると。隠し属性の相性から。種火に不利で。

自己バフだけでは。超級種火の3万も。宝具1だとそこそこ厳しいというな・ω・。

そのため。宝具によるダメージは。実はそこまで期待出来ない方かなと。

とはいえ。各種スキルが優秀なので。全く使えない。とまではならないのですが。

対バーサーカー相手には。弱点もつける全体宝具として十分活躍可能ですし。

次に2点目。管理人は実際に使ってて。こちらの方が頭を悩ませました。

宝具は確定でチャージが1減少。に加えて。極低確率でさらにチャージ1減少。

チャージ減少自体は。敵の攻撃遅延にも繋がり。優秀な効果なのですが。

水着BBの宝具は全体宝具。さらに2度目のチャージ減少は極低確率。

この極低確率部分は。OCで増加で。OC1の場合は10%。

宝具1撃で敵を壊滅出来る程度ならば問題ないのですが。

サーヴァントラッシュのような。チャージタイムが違う複数の敵相手に。

下手にこの宝具を撃つと。敵のチャージタイムがずれて事故の原因になってました

仮にOCを5まで上げたとしても。2回めのチャージ減少は50%ですから。

どちらにせよ。水着BBで宝具を使う場合。これはネックになってしまう部分かと。

全体宝具なのに。対複数サーヴァント相手には。下手に撃てない。

そして弱点も突けない場合が多く。宝具ダメージ自体もそこまでという。

ダメージが目的でない場合(宝具込のEX狙い。チャージ減少での遅延)は。

十分に使えますし。水着BBのスキルを駆使すれば。宝具連射も射程圏内ですが。

宝具として見ると。わりかし厳しい性能かなと思わなくはなかったです。

どうしても。確率が絡む効果は。戦略に組み込みにくいですからね。。。

ただ。宝具1発で壊滅出来るような。バトル1やバトル2では。

水着BB自体がNP50%チャージを持っているのもあって。

露払いとしての運用ならば十分でした。ただ上記の通り超級の種火は少し厳しい。

何気に確定チャージ減少の宝具効果は珍しく。

敵を遅延しまくる戦法も狙えなくもないとは思うのですが。

敵のチャージタイムは毎ターン確定で1。敵によりさらに増加もあり。不安定。

かつ。流石にずっと水着BBで宝具を撃ち続けるのは無理ですので。。。

その辺りを踏まえた使いみちもあるかなーぐらい。

基本的には等倍での運用ですと。宝具ダメージはそれほどなのが厳しい点。

良い方に捉えれば。どこでも使える。悪い方に捉えれば。有利クラスを使えば良い。

水着BB自体が。自分で殴っても可。サポートに回っても可なので。

その辺りは使い手次第かなと。無理をして宝具でダメージを稼ぐタイプではないです。

 

ちょっと特殊な項目として。

水着BBは。あまり他には少ないサーヴァント特性を多数持っています。

・クラススキルで弱体に対して強く。やけどが効かない。

・ムーンキャンサーのクラス特性で即死に対してすごく強い。

・混沌。悪。地属性ながら。クラススキルにて神聖も持つ。

・超巨大エネミー判定(サーヴァントでは他にはキングプロテアのみ)

・人型特性ではない(ナイチンゲールや岡田以蔵の特攻範囲外など)

と。他のサーヴァントとは。かなり違った特性を持っています。

どの項目も。それ単体では。あまり輝くといった感じではないのですが。

どの項目も。知っていれば。特定の場面で非常に刺さる場合があります。

例えば。ムーンキャンサーというクラスで即死がとても決まりにくいので。

毎年恒例のギル祭など。敵が即死攻撃をしてくる場面で非常に刺さったり。

人型特性を持たないという特殊なサーヴァントなので。

対人型特攻のナイチンゲールや岡田以蔵。対人型特防の殺生院キアラ。

に対して。特攻や特防を無視して攻撃出来るなどのメリットも大きいです。

逆に大型エネミー判定は。プロトタイプアーサーから特攻を受けますけど・ω・。

 

あともう1つ追記すると。敵サーヴァントとして。

水着BBが出てくると。かなり厄介な点。頻度は多くはなさそうですが。

・ムーンキャンサーのチャージタイムは3。宝具は全体宝具。

・スキルでチャージ増加とバフ持ち。さらに回避1回。

・クリバフ持ち。素殴りも強い。

・弱体に強い。さらにやけども効かない。

とまぁ。先程の特徴がそのままなので。

これが敵で出てくると厄介なことこの上ないと。

殴れるルーラーは数が少ないのもあって。わりかし厳しいかなと。

ただ水着サーヴァントですし。敵対することはそこまでなさそうなのが救い。

 

組み合わせる概念礼装は。

高難易度などで補助を安定させるなら。スキル3の間はスタメン固定となるので。

その間に。星配給をさらに増やせる2030年の欠片。

NP50%チャージ持ちなので。単純に初期50%で宝具ブッパも可。

NP周りも悪くないですし。黒の聖杯で。微妙な宝具ダメージをカバーしたり。

そもそもイベントごとの礼装でも問題ないかと。

 

水着BBさん。。。・ω・。

うん。まぁ。あれもこれもと属性多すぎてな。

使うとなると。万能にもなりますし。器用貧乏にもなってしまうかなとも。

聖杯や星4フォウくんで。低めのATKさえ補えると。本当に無双してくれそうですし。

正直。サポートだけで考えても。カード固定はえげつなさすぎるし。

水着BBがアタッカーとしても。それなりに戦えてしまうので。

ここまで1騎のサーヴァントに詰め込んでいいのかなぁと思ったまであります。

 

限定サーヴァントが。唯一無二の効果を持っている。のがなぁ。。。

よくもわるくも。水着BBが手持ちにいるかどうかで。かなり戦い方に差が。

カード固定は。それくらいに。今のFGOではぶっ飛んだスキルだと思います。

ただ。カード固定があるから。難しいクエストもクリア出来る。

というよりかは。カード固定があれば。クリア出来るクエストがより安定する。

といった。楽な部分ををさらに楽にするスキルだとは思うので。

手持ちにいない。引けなかったとと悲観するほどではないかなとも思います。

いやまぁ手持ちに居たら居たで。かなり便利なのと。

現状の高難易度は。Wサポート+水着BBでほぼ3ターンで突破できそうなのが。

流石に。ギル祭みたいな。超高難易度となると。少し話は違ってきますが。。。

 

また4年目の水着サーヴァントでは。初のカードシャッフル持ちが登場しました。

3年目の水着イベントは復刻が終わってしまい。今後の入手方法は謎ですが。

今後とも。新規サーヴァントが似たような効果を持たない。とは言い切れないので。

その点は。まぁ将来と手持ち次第ということになるでしょうか。。。

 

使ってる限りだと。やっぱり2回めのチャージ減少部分が一番ネックです。

宝具強化でも来て。ダメージ自体が伸びたり。確率が増えたりしたら。。。

なんて考えますが。水着BBは現状でもえげつないので。強化なんて当分来ない気が。

 

ちなみに簡易版の霊衣開放が2種類実装されています。

再臨に関しても。わりかしギミック豊富なサーヴァントだと思います・ω・。

 

以上が管理人の雑感&水着BBの紹介でした。

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