FEH うちの子でも見てって。ペトラ編。

うちの子でも見てって

こんにちわ。てとらんじゅです。

本日は。風花雪月から参戦キャラさん。

何気に。管理人のゲーム本編の方でも。主力だったり・ω・。

 

・ペトラ

青で飛行で暗器のペトラさんです。

属性マシマシ。とはいえ。風花雪月では。暗器って武器はないのですが・ω・。

ゲーム本編だと。赤の陣営キャラで。島国からの留学生。

技と速さがめっぽう高くて。うちでは盗賊やアサシン枠ですね。

この個体はHP上げの攻撃下げ個体でうーん。

速さが。基準値の段階で38もあるので。速さ上げがいいのかなーとは。

思ったのですが。武器スキルの効果で。攻撃上げも選択肢かなと。

反面。守備と魔防はどちらもかなり厳し目ですね。

 

ペトラさんは。珍しい飛行暗器。しかも青属性。

誰でも手に入る飛行暗器に。エイルさんがいるので。

どうしても比較対象になってしまいますし。その辺りはうーん。

飛行で物理の2マス攻撃。しかも色付きってのが魅力かな。

そもそもまだ属性暗器や弓の数自体が少ないですし。。。・ω・。

 

武器スキル。 狩猟の鋭刃。

・攻撃14。射程2。獣特効。

・奥義が発動しやすい(奥義カウント-1)

・戦闘開始時、自分の攻撃、速さ、守備、魔防それぞれについて、

 周囲2マス以内に自分より高い味方がいれば、 戦闘中+5(能力値ごとに計算)

・暗器(7)效果。

暗器(7)戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、

その周囲2マスの敵の 守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

獣特攻武器・ω・。まだまだ数も少なく珍しい。

奥義カウント-1に。味方次第で自身にバフ。

が乗るので。敵にいると地味に面倒なのですよね。。。

武器バフ前提での立ち回りだと。ペトラさんは。攻撃上げ個体でも。

まだまだ攻撃が低めの部類なので。攻撃上げも候補かなとは。

画像のは攻撃下げ個体ですから。実際は+3で46かな?

でも歩兵だと。もう最低ラインが50でしょうからね。そこにバフ盛りが基本に。

多くの特攻持ちに言えることですが。攻撃を伸ばすメリットが大きいですし。

逆にこれ。素早さ上げ個体だと。ペトラさん自身の素の速さがかなり高いので。

戦闘中バフはもらいにくいのかなとも。飛行パで補うならわからん!。

ついでに暗器らしくデバフも撒けると。こちらは暗器だとデフォルト装備ですね。

 

Aスキル。攻撃速さの密集3。

・周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、

 自身の攻撃、速さが周囲2マス以内の味方の人数✕2+1だけ上昇(最大7)

これまた面白いスキルかなと。上昇幅も大きいし。

最大の+7だと範囲に味方が3体となるのかな。

ただ条件がわりかし厳し目な感じですね。4VS4だとうーん。

飛行統一PTなどでは。固まって動くことも多いのですが。

ペトラさんは暗器という武器種で。味方の攻撃より先に敵を殴りたいので。

一番最初に前に出たりすることが多そうなイメージ=密集はしてないような。

ただ4VS4ならアレですけど。制圧戦みたいなので。

味方の後方からデバフをばらまけばそれだけで十分な気も。

人数が多いと密集しやすいし。役割も持たせやすし。飛行だし・ω・。

 

Bスキル。曲技飛行3.

・周囲2マス以内の味方の歩行、重装、騎馬の隣接マスに移動可能。

Cスキル。先導の伝令・地3。

・ターン開始時、周囲1マスの味方歩行、重装、騎馬に、

 「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン)

BとCスキルは。初期の段階で。味方の移動補助を持ってますね。

やっぱり制圧戦などの。複合&大人数PTのが輝ける気がします。

飛行統一PTや4VS4ですと。もっと戦闘寄りに振り切った方がいいかも。

1ターン目で。2マス以内の味方を引き寄せて。

2ターン目で。大きく移動することが可能と。

制圧戦を考えると。本陣から。敵陣までの間で。

ちょうどペトラさんが中継役をするイメージですかね。うまく使えば大きく移動と。

ただまぁ。他にも移動補助の手段は色々とありますし。

選択肢の1つになれるぐらいかなー。移動手段を1つに絞ると。

それが機能しなくなると。一気に広いマップだと厳しくなりますし。。。

 

あとは奥義スキルで月光。

・3カウント。敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃。

武器スキルでカウント-1ですから。扱いやすい印象。

 

武器スキルが良くも悪くもうーん。

ペトラさんの長所を伸ばそうとすると。

逆に武器スキルが発動しなくなって。足を引っ張る形に。

効果だけ見れば。かなり強めな武器スキルだとも思うのですが。

どうにもあまり噛み合ってない印象。4VS4では扱いにくそう。

もともと持っているスキルの時点で。むしろ制圧戦向けな気もしますが。。。

敵で出てくると厄介なことこの上ないんですけどね。飛行で暗器で青属性だし。

 

風花雪月からは。ゲーム発売すぐに主人公格を含む何キャラか実装された後。

数ヶ月が立ちましたが。大英雄戦で敵キャラがいたものの。

味方キャラの追加はぱったりと止まってしまいました。

風花雪月の登場キャラは味方だけでも相当いるので。

こうも間隔が空くと。何かあったのだろうかと。ゲーム本編でボイスもついてるし。

むしろその何体かは。ゲーム発売直後に実装でしたから。

もうちょっと待って!キャラを知りたい!と思ったぐらい。

とはいえ。ペトラさんは。ガチャ限定ではなく。恒常キャラのようですので。

その辺りは。長くやってればいずれ出会うかなと。

 

FEHは。回避の概念がありませんからね。。。

ゲーム本編だと。速さと技がめっぽう高くて。

敵の攻撃を回避しまくってからの必殺カウンターで沈めるタイプ。

同時にアサシンや盗賊系の速さを求められる職業適性。

あと弓もそこそこ扱えた気がします。狩人って武器スキルについてるし。

が、FEHになると暗器ですし。。。わからん・ω・。

もしFEHに回避の概念があったら。えぐいキャラになってただろうなーとは。

 

まだ管理人。風花雪月については。1ルート後半で積んでるので。

折を見て。ちまちまプレイしたいところで。年末年始にやる予定。

やっぱり原作を知っていると。FEHでも愛着が湧きますから。

 

以上が管理人の雑感&ペトラの紹介記事編でした。

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